スポンサーサイト


出産レポ~出産まで~

病院に到着後、すぐにLDR室に通され着替える。

どれくらいから陣痛が始まったか聞かれたけど、気がついたのは0時頃やったけど、
9時頃から痛いなと思い出したということを伝えた。

それから問診票を記入して(食事のことなど)、支給されたスリッパに名前を書いた。
この時、イスに座ろうとしたら急にイスが下がってガン!と衝撃が!!!←影響が無いと思いたい


LDR室に入ってからの痛みは、話しても途中で話せなくなるし、立ってたいのか座ってたいのか、
よく分からない状態だった。



夫クンには知識を持たせないよにしてきた。
だから陣痛~出産までどれくらいかかるのかなんてわかってなかったから、助産師さんに
どれくらいかかりますか?なんて質問をしてた


ん~初産なので12時間以上はかかるかと思います


うぇ~~~~




助産師さんびっくりしたやろうね



それから助産師さんによる内診。




あら・・・思ったより早く産まれるかもね~

そうですか?

うん、8cm開いてるわ


えっ!もう8cm!!!



そんな会話も出来たな。


ここからのイキミ逃しは腹式呼吸。
私は、高校時代放送部だったので腹式呼吸は出来る。
腹式呼吸は、昨年ヘルニアで入院した時や妊娠糖尿病で入院した時にリハビリでも使われてた。

もしこれから、出産をされる人は腹式呼吸を練習されたらいいかなって思う。




リモコンみたいなのを渡されて、イキミたくなったこれ押して そう言われて助産師さん退出。



分かるかなぁ。。。そう心配してたけど、
それまでの痛みは、痛いのを我慢する感じやったけど、
イキミたいというのは、お腹の中のものを上から(胃の方)から押し出す感じだったので、
これがイキミたいというのだとわかった。

私の感じでは助産師さんが出てからすぐだった気がする。


さらに内診後、助産師さんがテニスボールを取りに行ってる間(私の足元から頭元)に
プチんって何か弾けて、ジワーーってなった。


あっ、破水した


冷静に助産師さんに報告


ジワーってでたのは分かったけど、その後はイキんでるのでドバーっと出たとかはあまり記憶に無い。






はい、こっちにイキんで~そう!次はこっちね~~そうそう!上手いよ!!

そんな感じだったけど、実際には私は普通にイキむだけだったような。


この頃には今まで出したことないような声が出だす。
んうぉぉぉぉ~~~ って


立ち会いは絶対しないと言ってた夫クンやったけど、自主的に私の頭元に来て、
汗を拭いたり、水を飲ませてくれたりしてくれた。
まさか、このまま立ち会いになるとは思ってなかっただろうな。。。


ベットの両サイドには手すりが付いていて、本来ここを握るんやと思うけど、
私は、頭のところのベットマットを握るほうが楽やったので、陣痛が来るとここを持ってイキんでた。



もう、イキまなくていいよ~~ハ~~ハ~~ハ~~~ってして、そうハ~~ハ~~ハ~~~


そう言われても、身体がイキもうとする。
意識して!意識して!!そう思うと、無意識のイキミはしなくなってきた。
意外と冷静なのね、私

そして思った。
 
 後少し

レポで見てきた、この呼吸になるとあと少しって分かった。



すると

  お待たせしました


若先生登場



若先生の顔を見た瞬間、若先生で良かった そう思った。
この病院は大先生の腕は有名な所。診察の時ほとんど若先生で、私は大先生よりも若先生の方が安心していた。
だから、この先生に取り上げて貰いたいとずーーーっと思ってた。


若先生が座ると、

さぁ、ハッハッハッハッハッ と息しましょう!もうすぐですよ!!

ハッハッハッハッハッ(←若先生&助産師さん☓2名)





すると、なんというかツルンというかニュルンというか、そんな感じで出てきた。


5時28分、おめでとうございます




けど、出産シーンとかレポで出てすぐ泣いたとよく見るが。。。




泣かない




大丈夫ですよ。今ね呼吸の練習してるから、もうすぐ泣くよ



おんぎゃ~~~~



泣いた



はい、へその緒切りますよ~お父さん写真撮りますか?



はい。



初めての写真撮影はへその緒を切るときやった。



男の子ですよね?


男の子ですよ、見ますか??ほら~~





まるちゃん(実際は名前を呼んだ)~こんにちわ

まるちゃん~



夫クンと私からの名前と言う初めてのプレゼント。
だから産まれた瞬間にプレゼントしてあげたかった。



あら、名前決まってるの?

はい


測定するのに乗せられると、ずーーっと泣いてた息子。
どうやら頭の所にあった記録のボードが頭にあたってたようで、それを取ると泣き止んだ。


これが嫌やったんね、ごめんね。じゃぁ測定しますね~2,420gです


その間、私は若先生の内診で外側の会陰はなんとも無かったけど、内側がほんの少し裂けてたので縫合することになった。
すべて終わって若先生が術衣を脱ぎなら、
いや~~早かったですね!!経産婦さんなみですよ!!

ほんと、早かったね~~


えっ、今なん時?


産まれた瞬間に時間を聞いたのにね


2時間だ!!
やっと理解できた。


このボーーッとしたり、忘れっぽいのは産後脳と言うらし。



その後、帽子を被されるとごきげんになったようだ。
私はベットの上から見てたけど、ぼーーーっとして、あまり記憶に無い。
ただ、助産師さんと夫クンのやり取りを聞いてた感じ。



そしてすべて終えて私の腕にやってきた息子。



正直、産まれた瞬間、これだけ待ち望んで産まれてきてくれたから夫クンも私も大泣きすると思ってた。
けど、実際には 私は終わった!って気持ちが大きく、 夫クンは嬉しさの方が大きかったようだ。



それから2時間、親子の時間。BGMは「ハッピーバースデー(っていうのかなぁ?)」


朝早いので親族のみに産まれたと電話で報告したり、写真を撮ったりしてたらあっと言う間に7時半になってた。
すると助産師さんが来て 経産婦さんが入院してきたからお部屋に行きましょう と言われ準備することに。


立ち上がりトイレに行き、パットの説明を受ける。
出産直後なのでLを使ったのだけども、噂通りナプキンなのにまるでオムツのようだ。
だから歩くのもガニ股になる。

荷物は夫クンと助産師さんが持ってくれてエレベーターで部屋に行く。



8時には朝食が運ばれてきたが、ドーナッツクッションに座って完食することが出来た。

9時前には若先生が部屋に来てくれた。

体調はすこぶる良いって事と、何度もお礼を言った。


この時夫クンはソファーで熟睡中



結局、この日は産後ハイなのかすぐに寝ることはできませんでした。
翌日まで私はベットでゴロゴロすることを言われたので、息子に会いに行くのはまた明日。
取り敢えず私の身体を優先しよう。酷い母親かな?でも、ここで無理したらあかんと思う。
明日からはいつでも一緒に居れるんやから。



この選択が良かったのか、私は入院中もすこぶる調子がよく退院後もすごく元気にすごしてます。



続く



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
     

コメント

No title

初めまして☆ランキングから来ました。
感想読んで感動しました(^^)初めてのプレゼントは名前、ウルウルきちゃいました。
おめでとうございます!

>みーぼさん

はじめまして&ありがとうございます。

一番大きなプレゼントをすぐに渡すことが出来て良かったです(^^)

安産すぎ〜!

ほんま!すんごい安産!これはね!言われた通り経産婦並み!
私の3人目よりも、もしかしたら安産かも?
出産の何が辛いって何時間続くのか?わからない拷問の時間が半端なく永い事。
さいこさんくらいの短時間で生んだら体の回復も早いしほんま!言う事なしやわ!
ほんま出産より悪阻のが辛かったね(^^;;

>ねこ師匠

何よりもほんまに妊娠からを考えたら、一番つらかったのは悪阻やったわ。
何時間続くんやろ~って思いながら、あれ、もう?って何度思ったか(笑)

同じ時期に入院した人は、筋肉痛で動けなかったり、ロキソニン飲まなきゃ
寝れないとかみんな言ってた中、一人だけ元気にしてたからね^^;

これくらいの安産やったら早めにもう一人って思ったけど、
こればっかりは同じと限らないからね~~

安産菌を振りまかなきゃならないね^^v
Secre

     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
