スポンサーサイト


おっぱい外来

昨日は おっぱい外来 に行って来ました。



私は、糖尿病の関係で今まで病院のも区開催の両親学級と言うものに
全く参加出来てなかったのです。

なので、こういう参加型は初めての体験でした。



待合で集合してから、まずは院内案内。




エレベーターで上がって目に飛び込んできたのは新生児のベット!!


が!!!

ちょうど授乳時間だったらしく誰もいませんでした




その横にあるLDR室の見学


ここでパンフと違う事の説明を受けました。



おしるし  一応TELして指示を仰ぐ


おしるしぐらいではTELは不要

ただし、生理2日目以上の出血の場合は危険な出血の可能性があるのでTELすること




破水  すぐにTELして入院準備してすぐに病院へ


シャワーを浴びたかったら浴びてOK

落ち着いて病院へ



陣痛  10分間隔(初産婦)になったらTELして病院へ


5分間隔でOK




後、書いてないことでは、ペットボトル4~5本の用意をしておくこと。





その他としては、
LDR室に入るときには、イライラもするので旦那さんか実母以外は基本入らないで欲しいらしい。

ご主人は3分間隔になってから要約役目が回ってくるので、それまでに来てくれればいい。






それから個室の見学でした。



まぁ、3畳程度の部屋に ベット、TV、冷蔵庫でした。

基本個室ですが、満室の場合は大部屋の利用となるらしいですが、
私が出産する7月と言うのは、今のところ余裕があるくらいなので、
まず大部屋にはならないだろうとの事でした。


が、これは全く予想が出来ないし、何故か

・満月の日

・大潮の日

・天気の悪い日


にお産が重なるので、そこは分からないよって言われました



それから移動して、別のビルへ行っておっぱいの話でした。



おっぱいマッサージの話、とマッサージ。


おっぱいと言うよりも乳首マッサージです。
乳首を柔らかくすることで、赤ちゃんに吸われても切れないそうで、
理想はやはり哺乳瓶の乳首ぐらいの柔らかさらしいです。



この日は私を含め、4人の妊婦さんでしたが、
私以外みんなうっすらおっぱいが出てたようです。



えっ、、、出ないのかなぁ


って思って、家に帰ってマッサージしたら、うっすら出てくれました!!
今日からがんばろう~~





話は変わって、恥骨痛の話がでました。


最近ほんまに痛くて痛くて歩くのも辛い時もあったのですが、
これは骨盤が緩んできてるからだそうです。
なので、早速ベルトをして骨盤を締めておくことと言われました。


後は座るときにはあぐらをかくこと。


しっかり歩くこと!
※理想は朝晩、各2時間ぐらい競歩ぐらいの早さで歩く 



って言っても、2人(1人は私)はつい最近安静解除になったばっかり。

一人は子供さんがいるのでそんなに歩いてない。

一人は1時間ぐらい歩いてる


と話してましたが、みんなダメ~~って言われました。



急に1日4時間歩くなんて難しいので、自分のペースで頑張って歩こうと思ってます。


ただ、私の場合、歩くと血糖値が下がるのでそれも心配ですが、、、

測定をしながら様子を見て、不安なら電話で内科の先生に相談しようと思います。




初めての参加でしたが、なかなか面白かったです。



偶然なのか、安静解除になった二人(一人は私)は予定日が同じ。

他の2人も10日と12日と近い二人でした。




うずくまるほどの張り以外はもう気にしなくていいと言うことでした。
なので、早速今までちょっと遠くて行けてなかったスーパーにも早歩きで行ったし、
今日も早歩きでサクサク歩いてます。


ベルトのおかげか、恥骨痛も今日は落ち着いてます。



身体は出産準備に入ってるんやなって実感してます。
ただ、まだこの手にまるちゃんを抱くまでは実感ないんだろうなって思います。





にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
