スポンサーサイト


自然流産について

はじめに

今日のブログは 稽留流産(自然流産) の事を書いてます。

今回、手術か自然流産かの選択を迫られた時、詳しく書かれた自然流産の事が
少ないことがわかりました。
確かに辛いことですが、少しでも参考になればと思い書かせてもらいます。

なのでここから先は読みたい方のみでお願いします。


















 


先生は自然流産を勧めていた。理由は子宮内をゴチャゴチャ触りたくないと言うこと。
しかし自然流産は
①いつ来るのかわからない ②大出血になる可能性もある 
と言うことから仕事をしてると、不全流産になったときを考え、夫と相談し手術をお願いする。

手術が火曜日と決まり、前日の夕方から前処置をするとの事。
仕事の休みを入れ備えるが心のどこかで迷いがある。

そんな中、土曜日茶オリ出現、日曜日少量の出血(茶色い血)、月曜日鮮血となる。




昨日の事を詳しく


病院に17時頃
その時は1時間に1回ぐらいのペースでうずくまる程の痛みが来ていた。

診断の結果、下りてきてはいるけどいつ出てくるのかは分からない。数日先かもしれないし、
今日かもしれないと言われてた。
希望するならこのまま前処置するがどうする?と言われ、様子を見ることを選択。

が、私は今日必ず出てくると確信していた。



20時

お腹のたまちゃんに話しかける。


今まで頑張ってくれてありがとうね。
ママのお腹を選んでくれてありがとう。
次は絶対健康な体で産んであげるね、そしてパパとママでいーーーーーーーーっぱい可愛がるからね。
もう頑張らなくていいよ、辛かったでしょ、もう出ておいで



その直後夫クンから帰るコール


晩御飯の準備をしだすが・・・痛みの感覚が7~8分間隔となる。



20時30分頃

夫クン帰宅。

痛み5分間隔

晩御飯、なぜか しっかり食べて体力つけなくちゃ と思い、ご飯おかわり(笑)
痛すぎたので、和らいだ瞬間にご飯を早食い

食後、痛み止めを服用(ヘルニアでもらったロキソニン)




20時40分頃

痛み3分間隔

なぜかトイレに行かねば!と思いトイレに駆け込む。
生理の時は違う感じで血がポタポタと落ちてくる。

するとポンと何かが出てきた。
便器を覗きこむと 2cmぐらいのまん丸な塊 が出る。
これが胎嚢だと確信。

しばらくみつめ、サヨナラを言って流した。



トイレから出て夫クンに出たみたいと報告。

すぐにまたトイレに行きたい衝動が!



今度はニュルンと大きな塊が出た感覚があった。
また覗きこむと帯状のような感じで輪っかのように丸まってた。
きっとこの真ん中の空いてるところに胎嚢があったんだろう的な大きさだったので、
これがホワイトリングだと確信。



トイレからでて夫クンに おそらくすべて終わった と報告


それから痛みが和らいでいった。






私の場合はきっとすごく軽い方だと思います。

痛さも出血も思ったよりも少なかったし・・・



ホント言うとヘルニアの方が痛すぎて(笑)これくらいなら我慢できるって思った。
あれは本当に痛かった。。。今は全く痛くありませんよ




ご覧のように経験はないけど、まるで出産のようでした。

終わった後、なぜかすごくスッキリした気分になったのです。
なんでだろうと思ったけど、思い出しました。
自然流産を選択したほとんどの方が書いていた言葉
 自分で産む

この手に抱くことはできなかったけど産んで送り出せた。
それがきっとスッキリした気分の正体だと思いました。

自然流産を選んでよかったかもと思えました。





今回、私はナプキンに出てたら持ってくること、落ちてしまったら拾わないで流して
と先生に言われたので無理に救い上げることはしませんでした。

そして夫クンですが、実は血の話が苦手なのです、えぇ、生理って言葉すらね。
「血」って言葉はもってのほか(爆)

なので私は一人で頑張った感がありますが、痛い間は側から離れず居てくれました。
終わった後は抱きしめてくれてました。


パパの声を聞いて、パパが帰ってきてから出てきてくれた私のたまちゃん。
最後まで本当に親孝行な子供でした。



たまちゃん、ありがとう


スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
