

予防接種2回目と頭の湿疹

今日は予防接種(ヒブ、肺炎球菌)の2回目に行って来ました。

チクリとした後2泣きしたら泣き止んでました。おりこうさん♪


でね、先生から

お母さん、この頭の湿疹治療しよ~ね~。
じゃないと、4ヶ月検診で怒られてお母さんがショック受けるからね~
それにこれから寒くなるのに、ツルツルになっちゃうよ~
帽子がいっぱいいるね。
これまでどうしてた?


えぇ~っと洗う事がメインでたまにローションでふやかしてました

一人目やしこんなもんかな~って思うよね。これからはなんでも相談してよ~


ほんま優しい先生です。人気なのもわかります。


頭がウロコのようになってて、それでも初めから比べたら1/3まで減った所でした。
まぁおかげで薄いですが・・・


と言うことでオリーブ油とローションをもらって土曜日に再診です。


で!K2シロップまたでたんですよ。
あれ?3ヶ月になるまでじゃなかったけ??まぁいいか、土曜日聞こう。


お風呂前にオリーブ油をたっぷり塗ってふやかし、お風呂で洗って、ローションをぬる。
ローションは1日2回だそうです。
ローションはリドメックスコーワローション0.3%(ステロイド)




今週、私と息子くんで病院ばっかりやわ



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村





成長のあれやこれ

予防接種で悩んだ記事で終わってましたね


悩みのタネであったロタは6ヶ月までに3回すればいいし、1回でも十分効果はあるよ
ってことでその時は ヒブ、肺炎球菌、ロタ の3種類接種しました。

注射を打たれた時は、大泣きしましたが、ロタをチョットずつ入れられたら、
泣き止みながら飲んでました。先生からは上手に飲めたねと褒められました。



その後先生から思いもよらないお言葉が



お母さん、K2シロップ1ヶ月検診で終わってるけど、3ヶ月まで毎週飲まないと
あかんのやわ。飲まなかったからどうこうって無いけど、3ヶ月まで毎週取りに来て~


産婦人科でもそんな事言われてなかったからホンマにびっくりしました。
まだ医師の間で違うようですが、通う小児科ではそうらしいです。



予防接種の話に戻って


明日、ヒブと肺炎球菌の2回目に行きます。
10日程あけて4種混合を受けようと思ってます。

回数が増えるけど、チクリと痛いのは片腕1回でいいかなぁってね。




首はまだカクカクしますが、7割ぐらいすわってるような気がします。

大分しっかりしてきたね~って話してる頃から、縦抱きを好むようになりました。
横抱きしてると、自分で起き上がろうとして座りたがります。

なので今はバスチェアをまるでボンボンベットのように使ってます。

後はベビーチェアを購入したのですが、妊娠前から色んなブログでバンボの事を知って、
絶対これ買うんだ!って思ってたのですが、どうやらちょっと太ももの所が細いらしいですね。
ムチムチの太ももしてるので、同じ素材だというカリブを購入しました。

まだ首が完全に座ってないし、腰もしっかりしてないので2分程度ですが、
嬉しそうに座ってます。


よく笑って、おしゃべりしてます。
お風呂の後ミルクを飲んでから超ご機嫌になって叫びまくります

すっかり夜型になってしまって、どうやって直そうかと悩んでます。
だって、寝るのが当たり前の赤ちゃんですから、無理やり起こしておくのもどうかと。。。
それに朝、6時に出て10時以降に帰ってくるパパにどこかで顔を会わせようと思ったら、
夜しか無いかなぁ。
4ヶ月検診の時にでも相談しようと思ってます。



寝返りの練習のような事は3ヶ月入った頃からしてたのですが、止めたり急に初めたりしてました。

うつ伏せはたまにさせてましたが、まだ首を持ち上げる事もちょっとしか出来ず、
こきゃ寝返りは大分先やなと思ってたら・・・

昨日、急にコロンって。しかも予感があったのか私も動画を撮ってまして!
なかなか転がれなくて、おしりはちゃんとなってるのにな~とおしりに向かって動かしてたら
コロン!って。
後で動画確認したら、私の驚く声とそれに驚いた息子クンが映ってました。

首もしっかり持ち上げてました。
もうハイハイしそうな勢いです。


昨日出来たばっかりやのに、今日はコロンコロン転がってます。
戻ることが出来ないので、転がって泣いて戻すを繰り返してます。


ちょっと書かないとこんなに色んな成長があるんやな。と反省!
育児日記には書いてるんですけどね。



明日の予防接種の時にインフルエンザの予防接種について聞かないと!




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村



     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
