

出た出た

おっぱいマッサージ受けて、家でやってみました。



前回でも書きましたが、おっぱいマッサージと言うよりも乳首マッサージと
いう感じです。


乳首と乳輪の間を親指と人差し指で色んな方向から全体をつまむ感じです。
それもちょっと痛いくらい強くつまみます。
それを5分づつぐらい。



どうしても自分だと痛くないようにするからと、おっぱい外来の時は
助産師さんがこれくらいの強さですよ!教えてくれたのです。

その痛さを思い出しながらしてると、だんだん痛いところと痛くない所が出て来ました。
やはり痛くないところは柔らかさが違うんです。



もちろん、マッサージをすることによってお腹が張ってくるので、
あまりに痛いと止めてと言われましたが、、、

みんさんはいつ産まれてもいいから続けて下さい

って言われてます



昨日、夜にマッサージをしてると両方が光って見えました。
じゃっかん左が多い気が!

両方出た




2、3日に1回でいいって他の人に言ってたけど、私はまだ出が少ないようなきがするので、
出来る限り頑張ろうと思います。






にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村






おっぱい外来

昨日は おっぱい外来 に行って来ました。



私は、糖尿病の関係で今まで病院のも区開催の両親学級と言うものに
全く参加出来てなかったのです。

なので、こういう参加型は初めての体験でした。



待合で集合してから、まずは院内案内。




エレベーターで上がって目に飛び込んできたのは新生児のベット!!


が!!!

ちょうど授乳時間だったらしく誰もいませんでした




その横にあるLDR室の見学


ここでパンフと違う事の説明を受けました。



おしるし  一応TELして指示を仰ぐ


おしるしぐらいではTELは不要

ただし、生理2日目以上の出血の場合は危険な出血の可能性があるのでTELすること




破水  すぐにTELして入院準備してすぐに病院へ


シャワーを浴びたかったら浴びてOK

落ち着いて病院へ



陣痛  10分間隔(初産婦)になったらTELして病院へ


5分間隔でOK




後、書いてないことでは、ペットボトル4~5本の用意をしておくこと。





その他としては、
LDR室に入るときには、イライラもするので旦那さんか実母以外は基本入らないで欲しいらしい。

ご主人は3分間隔になってから要約役目が回ってくるので、それまでに来てくれればいい。






それから個室の見学でした。



まぁ、3畳程度の部屋に ベット、TV、冷蔵庫でした。

基本個室ですが、満室の場合は大部屋の利用となるらしいですが、
私が出産する7月と言うのは、今のところ余裕があるくらいなので、
まず大部屋にはならないだろうとの事でした。


が、これは全く予想が出来ないし、何故か

・満月の日

・大潮の日

・天気の悪い日


にお産が重なるので、そこは分からないよって言われました



それから移動して、別のビルへ行っておっぱいの話でした。



おっぱいマッサージの話、とマッサージ。


おっぱいと言うよりも乳首マッサージです。
乳首を柔らかくすることで、赤ちゃんに吸われても切れないそうで、
理想はやはり哺乳瓶の乳首ぐらいの柔らかさらしいです。



この日は私を含め、4人の妊婦さんでしたが、
私以外みんなうっすらおっぱいが出てたようです。



えっ、、、出ないのかなぁ


って思って、家に帰ってマッサージしたら、うっすら出てくれました!!
今日からがんばろう~~





話は変わって、恥骨痛の話がでました。


最近ほんまに痛くて痛くて歩くのも辛い時もあったのですが、
これは骨盤が緩んできてるからだそうです。
なので、早速ベルトをして骨盤を締めておくことと言われました。


後は座るときにはあぐらをかくこと。


しっかり歩くこと!
※理想は朝晩、各2時間ぐらい競歩ぐらいの早さで歩く 



って言っても、2人(1人は私)はつい最近安静解除になったばっかり。

一人は子供さんがいるのでそんなに歩いてない。

一人は1時間ぐらい歩いてる


と話してましたが、みんなダメ~~って言われました。



急に1日4時間歩くなんて難しいので、自分のペースで頑張って歩こうと思ってます。


ただ、私の場合、歩くと血糖値が下がるのでそれも心配ですが、、、

測定をしながら様子を見て、不安なら電話で内科の先生に相談しようと思います。




初めての参加でしたが、なかなか面白かったです。



偶然なのか、安静解除になった二人(一人は私)は予定日が同じ。

他の2人も10日と12日と近い二人でした。




うずくまるほどの張り以外はもう気にしなくていいと言うことでした。
なので、早速今までちょっと遠くて行けてなかったスーパーにも早歩きで行ったし、
今日も早歩きでサクサク歩いてます。


ベルトのおかげか、恥骨痛も今日は落ち着いてます。



身体は出産準備に入ってるんやなって実感してます。
ただ、まだこの手にまるちゃんを抱くまでは実感ないんだろうなって思います。





にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村





10ヶ月検診 1回目

24日 月曜日に検診に行って来ました。


まるちゃんは
・BPD 8.79
・FTA 68.56
・FL  6.48

・体重   2,418g(前回より +355g)


この日は大先生だったので、測定と心音だけで若先生とは違ってお顔は見せてくれず
最短のDVD録画時間でした。



前回の時に、オリモノ検査をしたんやけどそれも陰性やし、
今のところへその緒もクビに巻いてないので安心していいらしいです。



そして 「張りますか?」って言われたので 「張ります」と答えると、
もう張ってもいいから、むしろ張ったほうがいいよ って言われました。


それは安静解除?なのかしら??


そっか~もう動いてもいいんや~~って嬉しくなりました。


来週からはNSTがあるので予約制になりました。
いよいよまるちゃんに会えるかと思うと不思議な気持ちになります。





最近の私の症状


・股が痛い(どこが痛いとかはわからないけど全体が痛い)
 →恥骨痛

・1日あれ?ってくらいの生理痛のようなものが1回程度ある


・よだれがすごい(後期つわりらしい)


・ゲップがよく出る(初期つわりからずーーっと)


・足がつった
 → 今のところ1回だけ

・張りがある
 



こんな所です。
今日はおっぱい外来に行って来ました。それはまた後ほど。







にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村

こんなものかなぁ




何もかもが準備段階に入ったのかもしれないね。

あぁ~ドキドキします。

9ヶ月検診 2回分


書かなきゃなって思いながら1回分飛んでしまいました。


5/27(9ヶ月検診1回目)

まるちゃんは

BPD :8
FTA :51.94
FL  :6.04
重さ :1.750g(前回より +154g)


今回は全体的に小さい気がしてならない私。
でも先生は順調って言うし・・・
胎児体重の表を確認してもちょうどど真ん中やったので、ちょっとでも増えてるから
良しとしましょう。


私の体重 +800g

妊婦検診始まって初めての+となりました。
産婦人科では このままね!  内科では 増えてよかったよ! と言われました。

まぁ、現状維持には変わりないのでこのまま増え過ぎないようにしなきゃいけませんけどね。



診察的には何も変わりはありませんでした。
血糖値も落ち着いてるし、まるちゃんには巨大児の影響が見られないので
ちゃんと管理が出来てるとわかってる様子でした。



超音波ですが だんだん大きくなってお顔はアップ状態(笑)
先生がずーーっと見てくれてると、大きなあくびをしてました。

起きた?寝た???どっち~~~~



そして母の願いは虚しく散り、4Dになると・・・

爆睡&手で顔を隠すと言う相変わらずでした
先生も待ってくれてたんやけど、よほど気持ちよかったのか一向に起きる気配なし!
諦めました



帰って夫クンと4Dを見ました。
今までは夫クンに瓜二つなんて言ってたのに、ここに来て私に似てきた。
やっぱり二人の血が流れてるんやなと実感。





6/10(妊婦検診 2回目)


まるちゃんは
BPD :8.4
FTA :60.62
FL  :6.17
重さ ;2.063g(前回より+313g)



私の体重 -100g

やっと2,000g越えて来ました。
どおりで、最近特に息苦しいし、肋は痛いし、胎動も痛い時があります。

前回小さいとちょっと悩みました。
今回も増えてなかったら・・・と心配になったので、検索したら
どうやら果物の糖分がいいそうだと見つけました。

そういえば、前々回~前回の2週間、今まで捕食に果物を取ってたのですが、
お腹が空く時があったのと、甘いモノが食べたかった、
果物に飽きたので全く取ってなかったのです。

と言うことで、数日起きに果物を取るようにしたらまるちゃんの体重が増えてくれました。


やはり果物は必要なんですね。



そして前回~今回まで張りが減って薬を飲む事がなかったのです。
30錠もらって27錠残ってました。

どうやら張りは落ち着いたかしたようです。

後1ヶ月なのでこれからは、張った時は横になる。
張って痛い時だけ飲むように

と言われました。
確かに妊娠糖尿病である私には禁忌薬ですからね。
飲まない方がいいんですよね。



さてお待ちかねの超音波

4Dに入る前に先生と二人でため息。

はぁ~またですか~~~

またですね~~~


そう、お顔の前にばっちり手がある!!!
超音波が始まる寸前までウニウニ動いてて、お腹も波打ってたのに~~
いつの間にか熟睡してる~~

見えるのは
ほっぺと目頭、口の端だけ


そして何故か親指を立ててました。


居心地いいぜ、母ちゃん


とでも言ってるのかな




次も2週間後です。
その後に、おっぱい外来(教室) の予約を入れてます。
出るかなぁ~どうかなぁ~~~出来れば出て欲しいけど・・・
でなければ哺乳瓶を買い足さなきゃあかんわ~





にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村



     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
