

【検診】 一難去ってまた一難 

ちょっと前ですが、月曜日に8ヶ月2回目の検診に行って来ました。


前回は逆子ちゃんだったので、逆子体操を毎晩寝る前に頑張ってたのですが
(ただ寝てるだけやったけど 
よくブログで見る グルンと回ったのが分かった と言うのは経験してなかったので
きっとまだ逆子だろうと思ってました。

ただ逆子体操すると、両脇腹をボコンボコンされるので横向きにはなってたのかな?


人が多かったのですが、この日は先生が2人体勢だったので思ったより早かったです。

そして検診は若先生




まずは!!!

看護師サンに張りの確認をしてもらいました。
なんせ胃の所のカチカチが気になって、気になって。
お腹はカチカチにならないのに、なぜ胃のところだけ?やし、
おまけに立ってる時に息するのが苦しいくらいカチカチ

張りなの?また頭なの

確認すると、まず寝て直接肌に触れてから触る。少しでも柔らかいと重要な張りでは無いらしい。


という事は・・・頭???




そして若先生の超音波



前回の事があったので頭を探す??






ん~~~っと頭は・・・下に来てますね



 




このままずーーっと頭が下だって赤ちゃんに言い聞かせてくださいね


と先生に言われました。


じゃあ、胃のところは頭じゃなくてお尻??





4Dに入る前の超音波では、顔の前に手が来て隠れてたんです。

またか。。。今回も4Dで粘ってくれましたが、左手でしっかり顔を隠し、
見えたのは おでこ、耳、目頭、左手 そしてまったりと熟睡中


いやぁ~確かにうちらー夫婦は眠気に弱く、よく寝るほうだ。
両親からしっかり受け継がれてしまったみたいです。




超音波が終わってから先生のお話
いつもは終わりなのにな???って思って不思議でした。




話は張り止めにもらった ウルベティック について。



逆子は治ったけども、この時期はやっぱり張りやすいし、重要じゃないけども
やっぱり私は張ってるらしい。

おまけに 妊娠糖尿病 なので早産の危険性も人より高い。




知ってると思いますが、張り止めの薬がね、糖尿病の薬と相性が悪いんですよね。
でも、何より一番怖いのは 早産 です。
本来はこの時期しっかり歩いて運動してと言うのですが、
そうするとどうしても張ってしまうので、安静とまでは行かないけど、
運動はしないで下さいね。
じゃ無いと入院して点滴してもらうようになりますからね




確かにネットで確認すると 注意 の中に 糖尿病を患ってる人 とは書いていた。
何より入院が嫌だ


この事について翌日の内科の診察の時に先生に確認したら



厚労省の本には確かにこの薬は 糖尿病患者には 禁忌薬 として書いてるよ。
でもね、血糖値が飲んでもこれだけ安定してるんやから、さいこさんは大丈夫って事。
もちろん、何かちょっとでも異常があったらいつでも電話してくれたらいいから。

人によっては、飲んだら血糖値が下がらなくなってしまうことがあるけど、
今のところ安心していいよ。
産婦人科の先生が言うように、一番怖いのは 早産 やからね。





まさかの運動禁止令が出るとは思ってなかったな。

前回から確かに横になってる事が多くて、思ったより血糖値が下がってなかった。
とは言っても、標準値にはなってるので安心してた。



まるちゃん自体は大きさも重さも標準で、おまけに元気だから大丈夫そう。




一難去ってまた一難




なんだか色んな事が起こるマタニティーライフやわ




そうそう、家に帰ってからお腹をナデナデして


いいこやね~~~いいこやね~~~

と褒めまくりました






にほんブログ村







検診&「色々ありますな」by内科担当医

昨日は産婦人科&内科の受診の日でした。

GW中って事もあってか産婦人科も内科も各3時間コースでした


<産婦人科>

いつもは若先生やけど、久々大先生でした。
だからか?忙しいからか?ただ測って終わりの超音波。
なのでお顔も見えなければ4Dも無し

ただ心音だけ聞かせてくれました



最近、胃~ウエスト辺りだけがカチカチになって歩くだけでも苦しいって感じでした。
張りなのか?っていつも思ってたのですが、横になると柔らかくなるので何だろう?って思ってました。



待ち時間が長かったからか内診室のベットに横になると今までで一番カチカチ!!



うわぁ!!カチカチです!!!今までで一番ってくらい、これって張ってるんですか?

とプチパニックの私。



ん~固いね。ちょうど今日は子宮頚管の長さ診る日だから先生に診てもらおうね。


それから大先生登場。
診てもらうと・・・




逆子になってるね。

じゃぁ先生、最近 ココらへん(胃辺り)だけ固い日があるんですけど、それって頭ですか?


うん、頭やね。
逆子は張りやすいから薬出しとくね。薬で戻りやすいって言うこともあるし、あと逆子体操してもらうから。
まだ時期もあるし大丈夫やから




1つ謎が解けたけど、逆子が治ってくれないないかと心配です。



まるちゃんの重さは 1347g(+282g) 超順調です。逆子以外はね




終わってランチをしようと思ってその前に血糖値測定とインスリン注射を思ってトイレに行きました。
なんと、インスリン注射の針を忘れ・・・時間が無いのに一旦家に帰りました。



ご飯を食べてすぐに電車とタクシーを使って内科の総合病院へ。


<内科>


すぐに血液検査があるんですが、、、血糖値も含まれるんですよね。
だからいつも2時間以上前にランチをするのに、結局45分前になっちゃった。
でも、食後の血糖値にしては抑えられてましたが、やっぱり蛋白がちょっとだけでちゃってた。
まぁ、先生に食後すぐって説明したから大丈夫やったけどね。




内科の方ではいつも午前中の産婦人科での検診の事もカルテに加えられます。

もちろん体重もね。
今回-800gだったんです。

それから逆子って事も話すと

色々ありますなぁ~~



って言われました


産婦人科では何も言われなかったけど、内科ではちょっと注意を受けました。
どうやら栄養不足の数値がほんのチョットだけ出てたみたいです。

最近、胃が圧迫されてたので捕食が1食取れない状態でした。
カロリーにして200カロリー程度なんですが、、、元々現在1700カロリー設定なので足りないんだとか。
でも炭水化物を増やすとインスリンの量を自分で調節しなくちゃならないから不安でしたが、
それも教えてもらって来ました。


今までは1日5食の食前、3食のうち1食の食後、計6回、指に針で穴をあけ血を出して測定器で測定します。


それなのでソロソロ指が痛いだろうって事で、朝食は1日ごと、昼食or夕食を交互で測定に変更となりました。
2回減るだけで随分と楽になるかなぁ。


まぁインスリン注射は炭水化物を取る前には絶対なのでそこは変わりませんがね。





結局どっちも終わって家に帰ったら5時でした。
あぁ~疲れた1日でした。



夜、早速逆子体操しました。


座布団3枚ぐらいの高さをお尻の下に入れて、仰向けに15分ぐらい寝てるだけなのに、
これが結構辛かった
ただ胎動は半端無かったです。元気やね。産まれるまでに戻っててね






にほんブログ村



     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
