

稽留流産のようです


「ようです」の通りまだ確定してません。


土曜日に診察した時は先生も 

順調!順調!!


と言ってくれました。
前回よりも卵黄嚢もはっきり見えたし


そして水曜日。更に大きくなってることを期待したら、
見た瞬間大きくなってないことが私にもわかりました。

ただ卵黄嚢だけはさらにくっきり
長方形からおまんじゅうのような丸に変わってただけでした。


測定の結果、-0.3mm


先生は考慮してくれたのか、小さくなったじゃなくて成長してないね


というふうに言ってくれました。




人間の体とは不思議だなと思ったのですが、
おそらく成長が止まった辺りから悪阻が無くなりました。
胸の張りがだんだん軽くなって来ました。
エコー写真を見る回数も減り、無意識にお腹を触ることも話しかけることも
無くなってました。


今までの過程で先生は順調といっても、なんだか自分で遅いような気はしてました。
決定的は土曜日に胎芽すらも確認できなかったことです。
なんとなくそうじゃないかと思いだしました。


先生の話もちゃんと聞けて、泣くかなぁって思ったのに涙も出なかった。
私の体は覚悟をしてたんだろうか。。。とも思ったくらい。


そして家に帰ってぼーーっとして、夫クンからの帰るコールで声を聞いたとたん
私の溜まりに溜まってた涙が崩壊してしまったのです。


こんなに泣いたらちゃんと話が出来ない、そう思っても止まらないのです。



晩御飯も泣きじゃくるので外食すらできないので、
インスタントラーメンでいいよって言ってくれて、
落ち着くまでそばに居てくれました。


そして


俺らーは1歩1歩確実に進んでるやろ、それってすごい進歩やと思わんか?
これで終わりじゃない、次に待ってる子達がまだおるんや。





セカンドオピニオンで別の病院の診察も受けようかと思ったけど、
夫クンがまだ月曜日までは先生も様子を見てくれるって言ってくれてるし、
どこで診てもらっても先生と同じ結果かもしれんよ。
って言われたので月曜までこの子とまったり過ごす時間を大切にしようと思いました。



今後どうなるのかは月曜日の診察で決まります。





予定外の通院<6w0d>

昨日は久々の仕事でした。

普通のシフト休と会社のお盆休みが長かったのとで11連休だったのです。




帰って来たらなんだか申し訳ない程度のシクシクがあって、昨日は帰ってから横になりっぱなしでした。

そして今朝も続いてる。。。

今まで、もうちょっと強目のシクシクがあっても、横になったらすぐにおさまってたのに、
朝も続くなんて!!!怖くて今日は休みました!!!


そしてお昼前に病院へ。


先生に伝えると、すぐに内診となりました。



出血の確認をしたけど、無いので大丈夫!って事で超音波


もう、ドキドキ



前は丸だった胎嚢が今回は横長になって成長してくれてて、
リング型の卵黄嚢が確認されました





先生からは

出血もないし次のステップまで進んでるから順調や
と言われました。



けど、念の為に張り止めの薬を出すから飲むこと。
仕事は続くようなら1週間~10日程休むようにと言われました。

必要ならいつでも診断書を書くからな!!と




張り止めの薬は落ち着いたら飲まなくてOK、切迫流産などの時にも出す時の薬なので
赤ちゃんにも影響がないから安心するようにと言われました。




明日仕事に行ってみて(と、言うか朝起きてから)状態を見て会社に言おうと思います。





安心と不安と両方の気持ちがある今の私ですが、、、昨日夫クンと話してて


今はこの子が一番大事やね~


と話したばっかりなので、ちょっとも無理せずにいようと思いました。




木曜日に確認するはずだった卵黄嚢が確認できたので、次は土曜日になりました。
土曜日には何が確認出来たらいいんやろ~~




にほんブログ村



胎嚢確認<5w3d>


昨日は胎嚢確認の日でした。



ここ数日、あれほどあったムカムカもシクシクもチクチクも全くなくなり、
ただ横になると眠ってしまうと言うだけでした。

ここでダメなのかなぁ。。。そう思って仕方なかったです。


検索しても症状が無くなったと言うのはやはり稽留流産の方が多かった。


そんな中すごく素敵なブログに出会いました。




ここをみてるあなた
よく考えて下さい、流産する確率よりも出産する確率の方が高いんですよ
症状はひとそれぞれなんです





これを見た瞬間、なぜだかすごく心が落ち着いてあぁ~大丈夫だ、この子は生まれたがってる
そう思えました。




病院自体はお盆休み中なので、今日来てる人はAIHをする人か体外の人のみです。

私が入るときに、一人が出て、一人が診察室に入って行きました。
なので待ってると、もう一人入って来ました。



前の人が終わり先生が処方箋を作ってる間、私は診察室へ。


戻ってきた先生から、

出血は?→ 無いです
ムカつきは?→ 無いです、、、なさすぎて不安です。




と言うと早速内診室へ。




診察台に座りイスが上がっていく間、(多分)初めて


神様~~~どうか無事育ってますように!!!

とお祈りしてしまった





そして画面には

真っ黒な袋が!!

無事 胎嚢が確認できました。


ちゃんと子宮内にあるので、もう子宮外妊娠の心配は無いと言うことと、
今日は胎嚢だけが確認できればいい時期だと言うこと。

けど、おそらくこれが卵黄嚢じゃないかな?って事を教えてくれました。




そしてもらう超音波写真の裏には

 7/24日を排卵とすると  5w3d  4/16    11.5mm

と記入してくれました。



帰りの電車の中で大きさを調べると平均らしいので今日は一安心です。





プロゲデポーを打ってから帰って来ました。





紹介状の話が出たりしたので、もう先生に会えなくなるのかと思うとなんだか寂しくなりました。


次回は23日木曜日

リングのように見えるものが見えたらいいから


と言われました。心拍はまだ先なのかなぁ~~






にほんブログ村


カテゴリーを変更します


まだまだ暑いですが皆様大丈夫ですか?

私は引きこもりしてます(これは毎年ですけど




この1週間ランキングがどんどんあがり自分でもびっくりしておりました。
嬉しさと感謝の日々でした。
でもランキング上がれば必然的にタイトルが目に入ってきます。
中には見たくない人もいると思い、やはりカテゴリーは状況にあったところに変更すべきだなと思いました。

なのでこの記事からカテゴリーを 陽性~心拍確認 に変更したいと思います。



いつ何があるか分かりません。
戻ってきた時は暖かく迎えて下さい。





登録の関係でしばらくは 体外受精 に反映されると思います。
お許しを・・・




にほんブログ村



お迎え~今までで気付いた事など

陽性判定からまだ2日です
もう大分前の気分です。次回診察まで長いです

ただやっと基礎体温にマークが現れました。


今日はお迎え後から気づいたことなと書いてみようかと思います。

長文になってしまったのでお暇なときにお読みください




<ムカムカ>
お迎え後からずっと日によって違いますが、あれ?気持ち悪いな。ってくらで特に吐くとか寝こむとかはありません。


<胸の張り>
ET9日目から胸が張ったり、張らなかったりしましたが、昨日からは乳首痛が始まったようです。
胸の張りは今はほとんどありません。



<付け根痛>
お迎え後にはチクチクしてましたが、熱が出てなくなり落ち込みましたが、
ET11日目ぐらいからチクチクではなく、ズキンと痛くなり イタタタタ~ っていう日が増えました。


<シクシク>
これはお迎え後からずーーっと続いてましたが、長さや回数はどんどん減っていった気がします。
今でもありますが、その時に横になれる状況ならすぐに横になるように心がけてます。
まぁ一瞬で落ち着くんですけどね



<サプリ>
前回も飲んでましたが今飲んでるのは
・葉酸400+ビタミンB6、b12(ディアナチュラ)
・マルチビタミン(DHC)
・マカ-マカエキス200mg配合(近所のホームセンターオリジナル)




<今まで無かったもの>
胃痛
これは本当に食べ過ぎて痛かったのかは不明でしたが、前半ほとんど胃痛で悶える日が多かったです。

ちなみに熱の時も胃痛の時も薬は飲みませんでした。
※先生に相談したら飲める薬もあるそうなので、耐えれない方は先生に相談して下さい。



・火照り
前回体が火照り熱っぽくて仕事を休む日もありましたが、
今回気温のせいもあったのか、からだが熱いけど火照ると言うのと違う感じです。

発熱はしましたが、お迎え後の抗生物質で免疫力が落ちたところに冷房が原因かと思います。





<今までにしなかった、無かった事でした事や止めた事>


・常に靴下
これは私は4月にヘルニアで入院&手術をしました。
その時にリハビリの先生に1年間はスニーカーのみで過ごしてもらいたいと言われたのです。
元々スニーカーしかはないけど、夏はミュールやサンダルを履いてたので裸足or薄い靴下でしたが、
スニーカーの為に、冬と同じ靴下を履き続けました。




・常にデカパン
私の体はでかいです。
冬はカイロを腰とかに貼ってるために、綿のデカパンを利用してます(色気なんてありませんよ)
けど暖かくなると薄めの春夏用(自分で決めてるのがあります)を利用しますが、
手術の痕がちょうど春夏用のゴムの部分に当たって痒いので今でもデカパンを履いてました。

自分でもこのデカパン正直履きたくないんですよ~
判定後に買ってきた「妊すぐ」と「初たま」でみて妊婦パンツとほぼ一緒のでかさだったので
ちょっと凹んだのは言うまでもありません。




・リラックス
お迎えは今回で3回目です。
凍結胚移植は2回目なのでどんな風にするのかもある程度想像がついて気持ちも楽でした。
そしてお迎え前に海でのキャンプ、8月には夫の田舎への帰省、実母の還暦の祝いで帰省、
月末にはコンサートの予定があり、ダメだった時も忙しく楽しい予定ばかりでした。



・神頼み
前回は徳島に子宝神社にお願いに行き、お迎え後の安静時に両家のご先祖様にお願い?
 ※ご先祖様にお願いはしてはいけないので、見守ってくれるように伝えた。
ご住職の話では遠く離れてる場合など、その方向に向かって拝むだけでもいいそうです。

今回は徳島で買った子授けのお守りの握りしめただけでした。


・お迎え後の過ごし方
初めての時は常にゆったりムリしないように過ごしました。
前回は普段の生活をするけど、ゆったりまったり過ごしてました。

が、今回はお迎え後も体の中を温めるのが効果があると見たのでなるべくゆっくり歩きまわりました。
1時間ではなくて30分以内を数回、周りをよく見ながら緑が綺麗だとか、わんちゃんが可愛いとか
川の水が綺麗だの汚いだの考えながらお散歩をしました。
なのでお迎え後もこんな調子で歩いてました。



骨盤体操?
ヘルニアのリハビリ体操の中にあるのですが、気が向いた時に骨盤を動かし正しい位置に持ってくると言うのを
しました。
とてつもなく簡単なのですが、数回しただけで開き方が変わってきたので効果はあったと思います。
※ただ手術後なのでまだ怖くて整体に行けないのもあるんですけどね。



おそらく、気持ちがめっちゃリラックスしてたんだと思います。
ダメでも落ち込む暇も無いほど予定ぎっしりだったし、
どうしてもコンサートには行きたかったのでどちらかと言うとダメと言う考えしかなかった。

それから下半身を冷やさなかった(意図的ではなかったんですが…)




こんな感じです。
参考になるかどうかはわかりませんが、分かってはいるけど
 冷え対策 と リラックス が効果があるような気がします。


もちろん一概にこれと言うものはありません。



おんなじ症状だから、ダメだとか大丈夫だとかも言えません。


私は比較的ダメでも次があるだとか、ダメなら諦めようとかすぐに思う方です。
今回は今までの中で一番気にしなかった周期だと思います。
お迎え後は普通に検索魔だったし、フライング祭りやったし自分の気持ちに制限をかけることはしませんでした。




明日から田舎へ帰省してきます。
義父と3人で行くのですが、まだ伝えてないので無理せず普通に過ごして
そしてご先祖様に無事に産まれて来れるように見守って下さいと言ってきます。
お互い両親や身内には心拍確認後に伝えるつもりです。



まだまだ暑いですが皆様無理しないように。
いいお盆をお過ごしください。



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



判定日<ET14日目>

今日は整形の診察があったので午後から判定しに行こうと思ってました。
思ったより早く終わったので悩んだけど、尿意が無いしからやっぱ午後から!!!


家までの間に婦人科があるのですが、電車に乗る前には無かった尿意が
駅の名前を聞いた途端に出てきました


なので家までの切符を買ったけど、飛び降りて向かいました







久しぶりに大勢の人が居て、しばらく待ちました。

あれだけ反応が出てるから大丈夫
って気持ちと

もしまた前回と同じように病院の検査薬に反応してなかったらどうしよう
の繰り返し。



名前を呼ばれた時には顔が強張ってたんでしょうん


先生がいきなり
 しっかりしがみついてくれとるな!!!

と言ってくれました。

見ると病院でも終了線よりも濃く反応してくれてました。

ちなみに私の通う病院では尿検査のみなのでhcg値が分かりません。




それからこれからの診察の予定を説明されて、今日は注射と追加の薬をもらって帰って来ました。


診察室を出るときに先生から

ホンマに良かったな 

って言われた時にはツーーーーット涙が出てきました。



心拍が確認出来るまでは油断したらあかん、無理したらあかんで!!!


と強く言われました。



と言うことで無事、陽性を頂きました。




私にはきっとここでブログを書いてる人の中で一番リスクを持ってる事があります。
なのでカテゴリは心拍が確認出来るまでここにいさせて下さい。







にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村




不安な日々<ET12日目>

やっとET12日目になりました。



止めりゃいいのに不安すぎてフライング祭り





画像でますよ
↓ ↓ ↓ ↓
















<ET11>
3/ET11


終了線よりも濃くなりました。



<ET9と11の比較>
3/ET9&11




ずーーーっとドゥーテストでしてきてるんですが、もしかしてドゥーテストが悪いんじゃないか?
なんて疑い出した私  



2日後(or3日後)には判定日なので結果がわかるのに・・・

もし今日薄くなってまた科学的流産だったどうしよう。。。なんてね、怖くて怖くて仕方ない。



なので仕事の帰りにドラックストアによって チェックワン を買って来ました。
※ファーストじゃない方です。



<ET12>
3/ET12



まだ居てくれた!!!
ただそれが嬉しかったです。






次は金曜日の朝一と決めてます。
なぜなら、ヘルニアの術後の診察なんです。
3ヶ月後なのでレントゲンを撮る可能性もあるのでね。



堂々と 妊娠してます~ って言おうかしら




判定日は金曜か土曜って言われてるので、金曜の午後にしようか土曜にしようか迷ってます。

きっと金曜の午後診だろうけど 




その前に・・・明日もフライングしそう 



でもね、、、これでも不安が大きいんですよ 


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村



フライング <ET10日目>


フライングの話で画像も出てきます。









昨日はhcg5000注射から6日目。

1回目の時にすでにhcg6日目(ET9日目)には陰性だったのでもう抜けてるはず。


hcgの反応も一緒に見たく、HCG4日目からフライングをしました。
どこかのブログでhcg注射の影響は薄っすらとしか出ないと見たことがありました。


続きを読む

がーーーん<ET5日目>


ホント顔に縦縞ができるんじゃないかってくらい落ち込んでます。



やはり熱は風邪だったようで、昨日仕事しててしんどくなって早退しました。
帰ったら38℃、、、そしてずーーっと38℃

朝起きたら汗が流れるぐらい汗をかいてパジャマは湿ってるぐらい。
熱は微熱程度まで下がった。




そしてガーーーンのわけは



付け根痛が無くなった



付け根痛が無くなっても妊娠した方はいるだろうけど、
なんだか私とたまちゃんが繋がってる証が無くなったようで辛い。


まだまだ反応が出る時期では無いのはわかってるけど・・・


風邪を引いてしまった私のせい



どんな気持ちで後10日を過ごせばいいのか。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
