

心の整理がついて考えた結果

迷ったときは先生(主治医じゃない先生だけど・・・)にメールで相談グー!


聞きたかった事
 そもそも【インシュリン抵抗性】とはどんなものか簡単に教えて欲しい
 この血液検査の際に排卵時期は数値関係あるのか?
 この状態でAIHにステップアップしても大丈夫なのか??


この返信をまって心の整理をしようと思っていたけど、お忙しい先生だから、
結局返信が来る前に心の整理がついてしまった汗;

そして本日やっとお返事が・・・いつも丁寧に説明してくれるから、
今回もすがる思いでメールしたけど、明らかに少ないお返事orz


そしてその返信の内容は

こんにちは。PCOSは卵巣でのインシュリン抵抗性が原因であると考えられております。
また、PCOSの方は肥満になりやすいことも知られております。
PCOSの方の排卵障害の治療にはグリコランなどの糖尿病の薬を使うことが
多いと存じます。
排卵されておれば、人工授精にステップアップされても、問題はございませんよ。
何かのご参考になれば幸いです。



そして自分なりに整理した結果(私なりの解釈です。間違ってる部分もあると思います)

親戚に糖尿病になる人がいる場合、遺伝で糖代謝が低くなることもある。
そのためPCOSになりやすくなる。
糖代謝が低いため、肥満になりやすい。

って事か???

結局私には不妊要素がたんまりあって、大本はこの【インシュリン抵抗性】が原因だったんだ。
と今のところこの考えが一番納得する。

どおりでどんなダイエットをしても痩せなくて、リバウンドでドンドン増えていった。
(まぁ、20代半ばはストレスの塊だったのでそのせいもあるだろうけど・・・)
ナゼかダイエットするよりも、気にせず気の向くままに食べてる方が痩せるときが多かった。
今考えれば納得(笑)

まだなーーーんにも(インシュリン抵抗性の)治療が始まってないし、
これからどうなるかほんまに、ほんまに、予想も付かない。


でも、発見した!!!
私の身体は確実に妊娠に向かってる
治療を始めた頃のブログを読み返してると、始めた当初は卵胞が1.1だとか、
無排卵だったとか、内膜が薄かったとか、今思えばものすごく変わったんだなぁって思える。


今回の事は私の中でも、夫の中でももっと真剣に向き合いなさいと言う試練なんだと思った。
早くに今結果が分かって良かった~って思える。

先生、何言ってるの?②


夕方の夫からのメールに検査結果で凹んだと返信しておいた。
帰ってから話すねって言ったのに、晩ご飯の時も、TV見てるときも話さない私を見て
なーーんにも言わず待っていてくれた夫。
言いづらいと思ったのか、夫から切り出してくれた。


私は先生から言われた通り話をして、そして帰って調べまくった結果も合わせて話した。



夫はタダ一言



ウソ・・・


と。。。


今まで訳も分からずAIHを頑張るぞーー!!!
なんていつも元気に言ってた夫が、一言言って落ち込み、AIHをするかどうか本気に悩んでた。


今はまだ我が家でAIHの事は触れてはならない事のような感じがする。
でも来週の病院の日までには決定しておかなければならないからいつかはちゃんと
話し合わなければならない事。

幸か不幸か夫のGWの休みが2日に減り、AIHをするとすれば平日と同じ条件になった。
平日の採取は【午前5時半】それでも大丈夫なの???

でも、今AIHをしてもいいのだろうか???
インスリン(インシュリン)抵抗性を先に何とかした方が良いのか???
分からない事だらけ



治療を初めて17ヶ月。
思わぬ結果に戸惑い、不安で、何をどうしてたらいいのか分からない。

でも、もう凹まない。先が見えない治療でもいつか、いつかきっとこの手に夫との我が子を抱いてみせる。
そんな強い気持ちの表れなのか、かわいぃ男の子におっぱいをあげてる夢を見た。
ここんところ、頻繁に男の子を抱いてる夢を見る。
不思議なことにいつも同じ男の子、きっとあの子が私達のかわぃぃ子なんだろうなぁ~
待っててね、必ず貴方をこの世に産んでみせるから

先生、何言ってるの?①


先月、タイミングもフーナーも良いのにナゼ妊娠しないのか?
もしかしたら、糖の代謝が悪くてそれが邪魔してるのかも知れないから血液検査してみましょう。
と、先生に言われました。

翌週には血糖値の結果が届き、基準値のど真ん中!
ホッとしてきっと大丈夫と思った。
その後注射ばかりで先生に会えず、先日1日遅れで病院に行ったときにその話になった。


6日目になったけど、それは別にかまわないよといつものやさしい笑顔で言われた。
それから先生がぶっとい本を出してきて、計算をし出した。


ん???
もう一回


・・・


ん???


もう一回


・・・



こりゃ・・・



と言った後先生がゆっくり話し出しました。



先生が計算したところ、私は3.3
通常は「1.6以下」  「1.7」を越えるとそれなりの治療をしなければならないそうです。

そして先生が続けて話し出しました。

こっち(インスリン抵抗性)の治療は内科の先生と相談してから
来周期から開始するとして・・・今周期は・・・んーーー・・・

子宮の入り口まで精子が元気に上がって行ってるけど、この数値を見ると、
子宮に入ってすぐに動かなくなった、動けなくなって卵子まで到達出来なかった可能性が高い。
もう、タイミングをしても・・・だから、今周期はAIHも考えてみようかなぁ。
丁度GWになっちゃうから貴方と僕の都合が合えばAIHで・・・



もう途中から先生の言葉が耳に入らず、頭が真っ白になりました。


私の不妊の原因であるPCOSは親類に糖尿病の人がいるとなりやすいと言う事もあります。
(特に祖父母からの隔世遺伝)
私は母方の祖父が糖尿病で亡くなりました(父方は分かりません)。
そして現在、伯母が糖尿病です。
肥満でもある私は糖尿病の可能性が高いことは何となく分かってました。



今まで、フーナーが良かったからって安心したり、悪かったからって落ち込んだりしたのに、
結局関係なかったんだ・・・とか、通りで妊娠しなんだ・・・とかいろんな事が頭の中でグルグルして
先生から発せられる言葉が何を言ってるのか分からなくなってきた。

今となっては、なんでもっと早くに検査してくれなかったのかなぁ?と思ったり、
ゆっくりしたベースだから私でも付いていけれたんだなぁ、とか色々考えた。


そして、その日に夫にもこの結果を報告した。

みなさんありがとう★

先日の日記は暗くて、凹む日記やったのに、今まで一番の拍手をもらって
私の心が救われました。ありがとうございます ぺこ <(_ _)>


今周期も生理は3日で終わり、ナプキンも片手枚数で足りるくらいでした。
量的には普段と変わりない気がしたのになぁ。。。


本日5日目。
朝までに病院に行ってクロミッドを処方されて飲まなければならなかったのに、
ナゼか身体と心が病院に向かいません。
AIHの事だってまだ夫にも話せてないし。
どうしてこんなに不安な気持ちが取れないんだろうって思います。
夕方にでも病院に行って気持ちを切り替えてきます。
先生の顔見て、落ち着いてきます(笑)

号泣


初めに、暗いです!
今日の内容はほんまに暗いです!スルーしてやって下さい。ふーん・・・。
じゃぁ、書くなってことやろうけど、吐き出させて下さい m(__)m







その場所は私が子供の頃から第二の家として居た伯母んちの居間
登場人物は私の前に伯母、隣に母、母の隣にもう1人


いつものように談笑してる私たち。
ふと伯母が

子供が出来ないのって、なんか欲張っていろいろ願ってるから出来ないんとちがうん?
あんた強欲じゃゎ、自業自得って言葉がよく合うゎ



私が何をしたっていうの?なにが強欲よ。あれもこれも我慢して、
周りから何を言われても笑って受け流して、心で泣いて、
どこが???ねぇ、教えてよ!!!
どこが強欲なの?どこが自業自得なの???

と、そこら中のモノを投げる。


激怒した伯母が投げたモノの中にあったガラスのコップを割り、私に突きつけた。


もういいよ、生きてる価値なんて無い。
私と結婚しなければあの人は今頃子供を抱いてただろうし、
私が死ねばいい!殺してよ!!!!



と伯母の手をとり自分の手首に押しつけ、一気に血管を切る。。。



夢なのか現実なのか分からないくらい号泣して目が覚めた。
思わず手首を見た程・・・それからしばらく涙が止まらず、涙が止まったのも
自分に「これは夢だったんだよ」と何度も何度も言い聞かせたから。


夢占いを見ると死ぬと言う事は「幸せが来る」ようだけど、
夢の中の私は死んでるのか、生きてるのか分からない。


ただ言えることは、
心のどっかでそう思っていて、苦しかったから夢の中でも吐き出したかったのかもしれないって事


生理2日目、おかげでテンションダウンダウンダウンで最悪です
il||li _| ̄|○ il||li ずーん

il||li _| ̄|○ il||li ずーん


本日より 1日目 となりました。
久しぶりに生理痛で _| ̄|● 状態です。
お腹は痛いし、腰は痛い、気分は優れず、横になって寝込んでます。


今周期の事を考えてて、今回の排卵日は丁度GWになることが判明!!!
GWにタイミングで頑張りまくるか、もしくは。。。AIH

今晩にでも夫と相談してみようかなぁ~~~グー!

茶オリ来ず


昨夜からうーーーーーーっすらと桃レンジャーが来た。
だけど今日も桃レンジャーだけなので、まだリセットにはカウントしてない。

予定通り明日リセットかなぁ~。
周期35日だよ全く ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私は年約10回しかチャンス無いのね泣き顔



昨日夫に明日あたりリセットすると告げると
何で?
と言われました。夫にはなんでだろーねーーと言いましたが、
こっちが聞きたいよホントに。


ねぇ、なんで?なんでダメなの?
どうして?どうしてダメの?私が何か悪いことした?
どうして普通の身体じゃないの???




あぁ~「いいとも」で千里ちゃんの幸せそうな妊娠の話を聞いたからかなぁ。
結婚して、すぐに妊娠出来たことが恥ずかしいんだって。
そんな風に思いたいよ。
っていうか、仮にも妊娠したことが恥ずかしいって思う人に妊娠してほしくないなぁ。。。
って、すねてみた笑千里ちゃんおめでとぉぉ

後何回言わなきゃならいの?言わせなきゃならないの?

昨日の夜、なんだかオシリの筋肉が痛かった。
よく夫のオシリの筋肉をほぐしてあげるんだけど、
夫は排卵痛?と時期はずれな事を言い出した(笑)
きっと、排卵時期にお尻が痛いって言うから、覚えてて使ってみたかったのかなぁ~(*^▽^*) あはは

なんでか分からんけど。。。

出来た???

いや土曜日に検査したら陰性やったから、出来てはないわ

そっかぁ~ダメやったかぁ~


ふと、後何回このダメやったって言葉を言わなきゃならない、
言わせなきゃならないんだろうかと思った。
落ち込んでたりとかはないし、次周期も頑張ろうって思えるけど、なんだかそう思えて仕方ない。
後何回って分かればいいのに、イヤ次ぎは言わないよ、そう分かればいいのに。

この世の中から【不妊症】って無くなって欲しい。
もうこんな悩み誰も感じて欲しくない。

待つだけ

夫を送り出して二度寝
これが本当に幸せうふ

そんな幸せをが奪いにきた
爆睡してたらいきなりギューーーーー!!とぞうきんを思いっきり絞るような
強烈な痛みがきた。治まるまる待ってトイレへ慌てて駆け込む。
もちろんお腹を下してたし、その後も時々奴はやってきた。
あぁ~今日リセットかな???そんな事を思いながらまた眠りにつく私。

夫を送り出すまで生理前痛は全くと言う程感じなかったのに、
ナゼいきなりまとめてやってくるのか??勘弁しておくれよ~~
後は期待0%でリセットを待つだけ

前周期と同じならば・・・

今日あたりから茶オリマンが登場して
5日後に赤レンジャーが登場するはず。


結局、胸の張りはあまりなく、乳首痛も2日ほどだけだったし、お腹のシクシクも今は無い。
体温は今回ガタガタなので明日はあがる??って思う事もあるけど、
2日続けて下がりだしたので多分予定通りにリセットかと思う。

後5日もあるのかぁ~~
今まで高温期12日が目標やったのに、ここんとこ高温期が長くなって14日目でも
まだまだだなぁ~って思うようになった。いいんだか、悪いんだか。。。


そうそう、土曜日の朝一で検査をしたけど、やっぱり陰性やったので
土曜日、日曜日は飲酒です(-^〇^-)アハハハ
日曜日は焼き肉を食べ過ぎて、おうちに帰ってからリバースです。
これがつわりなら・・・そう思いながら、オエーーってしてました(笑)


「フライング祭」したっていいじゃないか!

高温期9日目にして、今周期一番高い体温となりました(笑)
今周期は注射もしたのに、途中からガタガタ!これは注射の影響が無くなったんじゃないかって想像中
「ん?」って感じの胸の張りやお腹のシクシクを感じるようになったので
今周期も撃沈のようです。。。



先日ネットサーフィンをしていてとあるBBSが目にとまりました。

妊娠検査薬でフライングをする人の気持ちが分からない。
時期が来ればわかるのになんでフライングするんですか?




いいじゃん、フライングしたってさ。
誰に迷惑をかけてるわけでもないし、それに売ってるんだから使ってもいいだろーーよ怒

って思う気持ち90%


まぁ~そうやんなぁ~~でも使ってみたいんだよなぁ~

って思う気持ち10%



きっとこれを書いた人は「子供が出来ない」って気持ちが分からない人なんだろうなぁって思った。
確かに簡単に妊娠できる人は
あれ?生理が来ない。どうしたんだろう?まさか、妊娠?
って所から始まるでしょ?

でも、私たちは生理が始まってからもう始まってるんだよね。
毎日体温を測って、排卵時期に頑張って、薬やら注射やらして、高温期を迎えて
高温期折り返し地点にはもうドキドキが止まらないんだよね。
でも上の簡単に妊娠できる人って、私たちのそんな時期を普通に過ごしてるんだよ。
そりゃ「フライング祭」したっていいじゃんか!って思うのが当たり前かなぁって私は思った。


そんな私ですが、早くも昨日「フライング祭」開催して撃沈に終わりました。
終了線がいつもよりめっちゃ遅く出て・・・初めコップを使わないでしたから失敗か!って思ったぐらい。
でもしばらくしてくっきり終了線が出て陰性やったので結果は正しいかった。
土曜日までに茶レンジャーや桃レンジャーが来てなかったらもう一回しまっせ(笑)
その前に赤レンジャーが来ちゃったりしてsn

今回は2回


昨日、またえっちらほっちらと自転車を漕いで病院に行きました。
また息つく間もなく注射かなぁ~と思ったら、ほぼ満席状態でした。

奥の方に座ると、隣の人(20代後半?)がソファーにあぐらをかいて座ってました。
しかも数少ない雑誌を自分の横にため込んで迷惑極まりなかったです。
どういう教育されてるんでしょうね~~~


まぁ、私はそんな座って待ってる人を差し置いて呼ばれ、あっという間に終了です。
前回効き過ぎたのか、今回は2回で終わりらしいです。
先生と話が出来なかったので詳しく分かりませんが・・・

体がhcgになれたのか?体温の上がりがいつもと変わりません。
今回もダメかなぁ、、、

夫婦一緒で!


前回のフーナー0事件(笑)の話、昨日旦那さんに報告しました。
それも今回のフーナーでちゃんと○~クンがまだ元気に泳ぎ回ってるから報告出来た事。
あと、どっかでフーナーって結局居残り組になった○~クン達の検査だから
0って事はみんな上っていったからだって見たからなのかも知れない。


今回もね、タイミングバッチリって先生が言ってたよぉ~
後は受精・着床してくれること願いだけだって
羅琉 ニヤリ

そっかぁ~やったな!

でも、それが一番大切なところで、治療じゃどうにもならない事なんだけどね

タイミングも良かったし、夢も見たしな!絶対(お酒)飲むなよ!(爆)



(°口°;) !!飲めないってやっと分かってくれたんだ!
何度言っても「飲む??」って言い続けてきた夫。

今思えば、私が治療にしか目が向いてないって夫には見えていたのかも知れない。
飲んだから、飲まなかったからで妊娠出来るとは思わないけど、
でも小さい事でも出来る事をしたかった。
気楽にしてたつもりだけどそうじゃなかったのかもね。

今回は夫婦一緒に治療してる気がした。
ってか、今まで一緒に治療してたんだよね。

ありがとう、旦那さんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
