

随分と久しぶりになりました。

前回の記事が 妊娠7ヶ月になってます でしたね。


5/20 23:30 に元気な男の子が産まれました



破水から始まり、促進剤で陣痛を誘発して産まれました。
出産レポは後で書きます。


現在、生後2ヶ月

よく笑い、手足をバタバタさせて、よくお話をしてくれます。
その横で、絶賛 イヤイヤ期中 の長男は イヤ、イヤ、イヤと首を振ったり
突然の泣き出したりで長男の方に手がかかってます。

まぁそれは予測してたことなので母子毎日色々探り探り過ごしてます。
これも成長の過程なので時には厳しく叱りつけることもありますが、
基本、どうして欲しいのかを聞き、問いかけ、ぎゅーーっと抱きしめる。
そんな毎日です。


そしてPCを立ち上げると、まるで自分のもののように使い出した長男。
私が使うためにイスに座ると、自分が座ると言うし、ママが使うから!と言うと号泣

そんなこんなで今まで更新が出来ませんでした。


書いてない間に来てくださった方。ありがとうございました。
こっそり、プロフィールのところには 次男誕生だけは書けてたのですが。。。


毎日元気でやっております。



ご無沙汰です

毎日のんびりしてるんですが書いてなかったですね。
実は最近、息子がPCをつけると、横からよじ登りキーを触ったり、
CDのところを開けたり閉めたりして遊んで壊してしまったりと、
PCをつける日、時間がずいぶんと減ってしまいました。


書いてない間も見に来て下さった方ありがとうございます。



現在私は順調に妊婦生活を楽しんでます。

14Wに入り、すっかり体型も妊婦になりました。
息子の時はもうちょと分からないかんじだったのに、これが二人目ってことでしょうね。
3ヶ月すぎからお腹が出てきました。


検診も3回行きました。


今まで胎嚢も胎芽も小さくてもうダメなんじゃないか、妊娠は継続出来ないんじゃないかと
思う日々でしたが、無事卒業して3日程で産婦人科に行きましたが赤ちゃんは週周相応でした。

その後息子の時と比べると、CRLは毎回息子よりもちょっとだけ大きいくらいでした。

おそらくその頃からは私はもう順調に産まれて来てくれるだろうと思えるようになり
【もうダメじゃないか、いつか流産するかもしれない】って気持ちもなくなってきました。




私が胎嚢が小さすぎて悩んでブログを巡ってる時に出会えた言葉に励まされました。

それは



私は胎嚢が小さくても順調に継続できてます。
これからの赤ちゃんの大きくなり次第です。
諦めないで下さい!



でした。





だからもし同じようにここに 胎嚢 小さい 5.5mm などでたどり着いた方はあきらめないでください。


もちろん高齢出産ですから、出産するまで何があるかわかりません。

それでもいまのところ元気な赤ちゃんがお腹に居てくれてます。
赤ちゃんを信じましょう。



ちなみに私が産婦人科に行ってからしたことは、

葉酸(400)をとる、冷やさない、果物を適量毎日食べる。

です。



今回悪阻らしい悪阻はあまりませんでした。

4ヶ月に入った2週間程前からは、空腹時に気持ち悪くなりだしました。

おいおい、今から悪阻?なんて思いましたよ。


息子の時もそうでしたが、夜中に無性にみかんが食べたくなりました。
息子の時は、吐いてばっかりでしたが夜中のみかんは格別で5個とか食べてました。

今回は1個で十分でしたけど、夜中真っ暗な部屋の中でみかんを頬張ってます(笑)




今回は、マカ、葉酸、ビタミンなどのサプリは全く飲んでませんでした。

葉酸も先生から摂るようにと言われて、そういえばそうだった!と思い出して飲み始めたくらいです。
しかも何日も忘れるし、、、


ストレスにならないように、かつ忘れないようにこれからも頑張りたいと思います。


次回の検診は12月最初の週の予定です。
おそらく、性別がわかるかなぁ~って思ってます。

無事卒業

あまりに待ちきれず、1日早く受診してきました。


気持ちは

・この小さな生命の力を信じよう

と前向きなきもちもあれば、

・もしダメだったとしても短い間やったけど、二児の母になったのは間違いないのだから
それを感謝しよう、私を選んでくれてありがとう

とダメだった時の気持ちも悲しいものではなくなっていた。


自分では 1:9 で卒業出来ないと思ってたけど、本当は 9:1 で無事に産まれてきてくれると思ってたのかもしれない。

確か稽留流産の時は胎芽は見えなかったはず、今回は胎芽も見えてる、
先生は言わなかったけどあれは間違いなく心拍だったような気がする、これが私の中で密かに安心材料になってたのかも。




相変わらずつわりもほぼ無いに等しい状態だったのに、3日前には
台風が来る中、徳島県の極楽寺への道中ずーーっと車酔い状態でした。

何かを食べればこの気持ち悪さから開放されるはずとなんと無く思ってました。
つわりがない、ないなんて言いながら立派なつわりですよね(笑)



さて病院に到着すると患者さんが誰も居ません。
先生もコピー機の前に居ました。

心の準備もできず、即内診室へ




モニターを見つめると、、、真っ黒  

あれ?胎嚢はどこ行ったの!!!!

若干パニック、、、すると、パッと息子の超ドアっップ!!!
なにやら様子がおかしい母の緊張を解いてくれたようです


息子の顔をよけると、そこには胎芽とともに、ペコペコと動く心拍が確認できました。



う、、、、うごいてる!!!



これには私もビックリ、
直前はダメだったイメージしか出来てなかったから。


胎芽は  10.6mm  (7w4d) 

この日は7w3dだったのでほぼ標準の大きさになってくれてました。



これで無事、紹介状をもらって卒業となりました。


息子を出産して、残り2子の卵ちゃん達。


まさかの1子お迎えでここまで来てくれました。


まだまだ安心は出来ないけど、私の中にある最初の大きな壁は超えた気がします。




夫クンには朝病院に行くとは言ってたけど、何時にとは言ってませんでした。
なので電話したらすぐに出ました。

朝の私は  もしかしたらダメに成ってる可能性もあるからね、と言いてたのです。

けど、無事心拍が確認出来たと話したら



おっほ~~~~  と叫びました。


そして今日は早く帰るから!!やって。
どうしても義実家に報告しに行きたいんだそうです。



それから電話を切って私も自宅に帰りました。
帰った頃電話がかかってきて一緒にお昼食べよう!って。

すぐにわかりましたよ、超音波写真がみたいんやと。


そんなに楽しみにしてるんやな~って始めて実感しました。

胎芽確認、ゆっくりなスピード?

ぐんと大きくなった胎嚢を見たあの日からやっと1週間がたった。
今日あたり、心拍が確認できなければ難しいかなと今までの経験から思った。

そして6週で流産となったあの時と同じような状況がさらに私を恐怖に陥れていた。

ただあの時と違うのはここに長男がいて病院で暴れまくってるということ。
いつのまにか緊張もこのこをどうにかしなければ!!にかわっていた。


内診室に呼ばれ、モニターに映ったのは



あぁ~ダメかもな


またこの言葉がよぎる。


胎嚢 16mm  


前回から1週間たってるのに 4mm しか大きくなっていなかった。


ただ前回と違ったのはそこに胎芽が映っていた事。
先生も、若干首をひねりながらも  順調かなぁ?  と言うだけだった。

そう言いながらもあまりにも小さな胎芽だったからなのか、大きさは測ってくれず。


胎芽が見えても不安は増すばかり。
覚悟しなきゃならないんやろうか???




でも私の中には光もあった。


先生は何も言わなかった。
もしかしたら胎芽が小さすぎて触れずにいてくれたのかもしれないが、
私の目には一瞬 チカチカ と点滅してるのが見えた 気がした。

この先の私の事を思っていてくれるそんな先生だから、私はダメだダメだと思いながらも
どこかで先生の 順調 って言葉を信じてる部分があった。



診察室に戻って超音波写真をもらって、次回の話へ。



次、順調やったら紹介状書くからな~
もし、うちが診察してない時間に出血とかお腹が痛くなったりしたら、
産院に事情を説明したら見てくれると思うから。
もちろん、うちの診察時間内に連絡くれたら対処するから安心して、
どっしり構えなさい。


涙が出そうな言葉をききながら、私は緊張してた。


紹介状



前々回、紹介状と言うなの卒業証書を貰えるはずが流産宣告となった。
このことは長男の時も今回も度々出てくる話。
私の中ではここを乗り越えると少し安心できる。


乗り越えられるんやろうか???


また1週間この気持と戦って行かねばならないのかと思うと憂鬱であった。








胎嚢確認

判定日から4日後の日曜日に、他の方の診察もあると言うことで特別に診察をしてくれることになりました。

特に希望はしてなかったんやけど、長男が毎回興奮して声を出したりして、外で待つことが多かったのもあり
もしかしたら先生の配慮かもしれません。



日曜日なので夫クンも一緒に行くことになりました。
それを伝えた時、 

俺も見れるやん

とノリノリになりました

直前では悪阻なのか緊張からなのか吐き気が・・・きっと緊張からです。



やはりすぐに内診室へ

モニターに映し出されるまで祈ってました。


ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ、、、心臓の音がこんなにも大きかったなんて。。。


そして隅々まで見る先生




あっあった。。。けど小さい。小さすぎる!!!
はぁ~~ダメだ~~~

胎嚢 5.5mm 

卵黄嚢も確認出来ました。



診察室に戻って先生とのお話です。


5w0d  なのでこんなものです



ほんま?長男の時は10mmちょっとあった気がする。そしたら半分の大きさしかないやん
はぁ、やっぱり無理なんかな


終わってからスマホですぐに検索!!

やっぱりこの時期10mmはあってほしい所。
5.5mmで検索すると出産と流産と半分ぐらいでした。

検索して落ち込み、長男の時と比べて落ち込み、、、

けどたどり着いた答えは

これからの大きくなり次第   

って事!希望も持とうではないか!!!




そして木曜日に注射の日でもあるので、内診もしてくれました。
前回5.5mmだったので、10mmあれば合格かなぁと思いならモニターを見つめます。


12.2mm


うん、合格(←心の声)



私的には胎芽らしきものも見えた気がしたのですが、先生はそれに触れず。
もっとはっきりしてから言うつもりなのかなぁ。


ぐん!と大きくなってるから順調です!!



今まで出血が無いので、悪阻が無くても心配することは無いとはわかってるけど、
ぐんと大きくなってもまだまだ私の中にある 流産 と言う言葉は消えることはありませんでした。


     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
