

7ヶ月になってます

更にPCに向かう時間が減ってます。

1日起きてから寝るまでPCが付いてた事がウソのように、
数日電源すら入らないって当たり前になってきました。
まぁ原因は長男の強制終了とYouTubu を見せろ攻撃にうんざりだからです。

夫クンが英語を聞かせようと初めに見せだしたのが始まりでした。
今ではコレが見たいアレが見たいと指さしてるくらいです。
なのであまり良くないと思って止めました。


さて、私のマタニティーライフですが、
高齢妊婦なのでトラブルは付き物と思って妊娠に挑みました。


今回は今のところ妊娠糖尿病にはなってません!


が!



7ヶ月に入っての始めての健診で
子宮頚管は3.5cmと十分あって問題はないそうなのですが、
内子宮口が1cm程開いてるそうです。

超音波でも内子宮口が三角に開いてるのが分かりました。

初めは子宮口というのは外側としか思ってなかったので、
あまり良くわからず、ただ普段とーーーーーーっても優しい先生が
厳しい顔しながら説明してくれたので何やらヤバそう?な感じは受け取れました。

もちろん帰ってから検索をして、先生の説明を思い出しながら
今の状況をやっと落ち着いて把握できた状態でした。

そんなこととは知らず、次男は広いお部屋でボコボコ遊びまわってます。

今回とても広いお部屋をしてるようで、背中側に行ったりおなか側に来たりとしてるようで
胎動が弱い?感じがしてたのですが、その時は背中側にいることが判明。
とっても元気だそうです。

ただ、またもや無理をすると早産、もしくは産まれるまで入院って事になりかねないので
今はゆったりと過ごすようにしてます。

とは言え、1歳7ヶ月の男の子 がいるので、大人しくも出来ず・・・

お腹が痛くなったらすぐに受診する事!って言われても、
抱っこ1回(しかも2.3歩歩く程度)でお腹が痛くなったり、
お散歩でお腹が痛くなったりで、痛くなったらすぐ横になる!をすると、痛みもなくなるので
今のところまだ受診をしてません。。。いいんだろうか。。。

ただ、7ヶ月になった事で検診も2週間毎になったので安心です。
1ヶ月毎の時だったら受診してたんだろうな~~


そんな状況にもかかわらず、夫クン昔の仕事仲間と同窓会のような飲み会で
連絡なしの朝帰りをしました。
数日、最低限の会話のみ、目も合わせませんでした。

メールで状況が分かってるのか?と問いただしましたよ。
だって長男を妊娠中にも朝帰りしてるんですからね。

同棲から合わせて10年。
たった、2回の朝帰りがどっちも妊娠中って・・・呆れてものが言えませんでした。
どれだけ反省してるのかわかりませんが、、、


こんな感じですが、次男は順調に大きくなってます。
それに伴い、長男の時には無かった体重増加に悩みまくってます。
止まらない食欲、どうしたらいいのか~~それが悩みです(笑)



今年初のブログ

色々書きたいことあるのに、中々ここには書けません。
ただ単に時間が・・・いや、正確にはあるんやけど


息子くん、先週8ヶ月を迎えました。

現在、伝い歩き中です。
部屋は片付けても、片付けても、散らかります。
お気に入りはハンガーを入れてる空箱(ビールの空箱に針金ハンガーはぴったり入ります)
息子用は野菜ジュースの空箱ですが、どっちもハンガーをまき散らし、空箱に登りベコベコにされます


離乳食は元旦から始めました(5ヶ月20日 かな)
初めは中々食べてくれず悩みましたが、友達から

うちの子はドロドロ系が嫌いやったから、早めにみじん切りにしたよ

と聞いて、もしや。。。と思い7倍がゆに変えた所、今までのはなんだったんだ!ってくらい
食べてくれました。


前にも書いたかな?なんせ、大人の生活リズムに合ってしまったので昼前に起きて、夜中に寝ます。
何度も直そうとしたのですが、限界を感じ私のストレスになると思い止めました。



1歳になる頃には断乳をしなきゃと思ってますが、それを考えると今は寂しくなります。
いつかは来る日なので今は1回1回のおっぱいの時間を大切にしてます。
そんな日々です。




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


2013年も終わりですね

夫クンが今日まで仕事なので全く年末感がありません。

色々書きたい事残しておきたいことがあったのですが、なぜかここのブログを書こうと思ったら
おきてくる息子くんです。
今もドキドキしております。


今年は7月に息子が誕生し今までわりと気楽に子育てをしてきました。


出遅れた予防接種ももう少しで終わりです。
病気らしい病気もせずここまで来ました。
これからが色んな病気にかかるんやろうと思います。


来年はもっと色んな事を書いて残しておこうと思います。

読んでくださってます皆様、来年もたまに覗きに来て下さい。




今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします

早いもので5ヶ月

先週5ヶ月を迎えました。

4ヶ月がまるごと抜けてる状態になってしまった。
PCには向かってるけど中々文章を書くと言う時間は無いみたいです


4ヶ月健診の事を


区役所で4ヶ月健診がありました。
50人ぐらい居たのかな???

息子くんたくさんの赤ちゃんと接するのが始めてでした。
抱くとおとなしくなるのにこの日は ハッスル


キャ~~~ アーーウーーー  ブブブ


おとなしいと言われる息子くんはどこへ



歯の話(歯ブラシとか)、離乳食の話を聞いてからオムツ(パンツタイプ)のサンプルを貰って
測定→診察→BCG→育児相談 で終わりました。



歯ブラシはいわゆるゴムタイプのは汚れは落ちないので使わないようにと言われました。

離乳食はあんまり本など読んでない私でも知ってることしか話さなかったな。

測定ではまたもやハッスル


そして診察・・・先生がなんか暗い。小児科の先生やと思うけど暗い先生やったわ。


で、首座りの確認の時・・・息子くんのけぞるのが大好き。
抱っこ紐も落ちるんじゃないかって程のけぞる。

しかも、真横で保健婦さん?があやしてくれてるもんやから嬉しそうに見てる。



結果


首が座ってませんって言われた


お母さん、首すわりって言うのは成長の中で一番大事な部分なんです!
この時期座ってないって事は大変なことなんですよ!!



って怒られました。



知らんがな


先生の腕ちゃうん??



1か月後に再診と言われ終わり



BCGはグリグリされて可愛そうでしたが、途中で眠りに入ってしまった。
周りの赤ちゃんはみんな起きてるって言うのに、、、夜型をなんとかせな。。。



育児相談の時に言いましたよ。


先生に首が座ってないって言われたけど、寝返りって首座ってなくても出来るんですか?
ってね。


首が座ってる事にびっくりしてたけど(そうなん?)先生次第だからってスルー
夜型の事を相談してもなんかしっくりこない回答やったのでもうええわって思った。



で、先週再診に区役所に行ってきた。


今度は感じの良い女の先生。



え~~~こんなにしっかりしてるのに首座ってないって言われたの?
1ヶ月前まで座ってないって言われたのが不思議なくらいしっかり座ってるよ


だって。

この先生に説明したら、ゴキゲンが悪かったり息子くんのようにのけぞるのが好きだったりする子が
たまにいるんやって。そんな時は色々して確認するらしいねんけど・・・先生次第だそう。



予防接種はいまのところ何とかスケジュール通りに行ってます。


寝返り返りは2回だけ成功しました。
ズリバイらしい事も始めてます。



離乳食は元旦から始めようと思ってます。
それまでに色んな事勉強してなくちゃ





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


親子で頭

息子くんの頭皮湿疹ですが オリーブ油 ってすごいね!!


今までローションでビタビタにしてても、ほんのチョットしか取れなかったのに
そこまでビタビタにしなくてもドンドン剥がれてく

ネットで検索してる時に、クシにガーゼを巻きそぎ取るようにとかすと見てたので、
クシが柔らかい幅広だったので、爪にガーゼを何重か巻き、ガーゼでそぎ取るようにしたのです。

そしたら面白いくらいに湿疹の部分だけ取れて、頭皮も赤くならなかったのです。


で、先生に言われたように4日後に受診したら、


お母さん!!こんなにキレイになって!!
普通ね、こんなに出来ないから僕は見せてって言ったんやで。

・・・お母さん、看護師さんとかじゃないよね?

思いっきりやったからこんなに上手にできたんやわ!

よかったな~お母さん上手にしてくれて



年の功でしょうか


抜け毛も無く、今じゃツルツルの頭です(毛が無いってことじゃないけど




そして  の話は母もでして、
ちょうど3ヶ月やわ~って頃だったでしょうか。
自分が産後って事も忘れてるこの時から抜け毛が半端なくなりました。

髪を洗ってる時、1回手櫛したら、ホラー映画なみの抜け方。
ベットや床は毛だらけ。
いつの間にか、息子の手には私の毛が

私の髪の量は美容師さんが普通の人の10倍と言われるほど多いのです。
ただ、毛が細めなのでそこまで多い感じは出てないのですが・・・
出産直前に美容院には行ってたのですが、担当の人が休みで違う人がしたら、
あんまりすいてくれなかったんです。だから実は多くなった毛の量にうんざりして、
ソロソロ美容院に行こうかと思ってた所でした。

けど、この抜け毛のおかげ?なのか量は大分減ってきました。
もしこれが、すいた後なら・・・お~~こわ!!!


いつまで続くのか・・・早めに落ち着いてほしいな~




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村





     
我が家

さいこ

Author:さいこ
夫:夫クン(44歳・管理職)
妻:さいこ(41歳)
子:長男(2歳)
  次男(0歳)

2006年9月
ストレスで生理が止まり、
婦人科へ
一緒に治療開始
クロミッド&ルトラールで
タイミング開始

2008年5月
AIHスタート
1回目・・・撃沈
2回目・・・撃沈
3回目①・・・中止(夫都合)
3回目②・・・中止(夫都合)

【 体外受精 】
3年間のお休みを経て
体外へ挑戦

1回目…陰性
(採卵は10個採れ7個受精)
2回目…化学流産
3回目…稽留流産
4回目…7/11 男児出産
5回目…5/20 男児出産

結婚記念日&私の誕生日

*script by KT*
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
(注)管理人の判断により関係ない&同士が読んで不快と思われるコメントは削除させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
ブログ内検索
